青空海大地のお気に入りLinkだよ~











  • 今までアップした画像の高画質版倉庫です。色別にアルバムにしています。ぜひご覧ください。

札幌の天気予報

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2021年2月10日 (水)

高画質結晶

過去の写真を3000ピクセルの高画質で投稿します。

札幌にしては、わりと綺麗な結晶です。

よろしければ画像をクリックしてお楽しみください。

※別なサイトに飛びます。

※携帯で外からの閲覧はダメです。3Mバイトもあります。PCかwifi環境でお願いします。

 

6s

 

結晶を撮るときって

昔のスキーウェアを引っぱり出してカイロ入れて完全防備してから

段ボール敷いて新雪に座りこんで真丸く縮こまります。

明るい電気を持って照らすとキラキラ光る小さな粒を

シニアグラス(老眼鏡)で覗き綺麗な結晶を探します。

無ければ電気の角度を変えて同じことを繰り返します。

見つけたらカメラ構えて焦点合わせて連写です。

1個の結晶に10分はかかります。汗と涙と鼻水(汚い)の結晶なのです。

 

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2021年2月 4日 (木)

小樽運河を想う その2

小樽雪あかりの路2021は、ウィルスで中止となりました。

過去の写真を3000ピクセルの高画質で投稿します。

よろしければ画像をクリックしてお楽しみください。

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4s

 

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2021年2月 1日 (月)

小樽運河を想う

今の時期、雪のイベントで賑わう北海道ですが

私が一番楽しみにしている小樽雪あかりの路は、

あの忌まわしいウィルスの所為で中止となりました。ぐぬぬ。

 

過去に撮った写真です。前回に続き高画質で投稿します。3000ピクセルあります。

よろしければ画像をクリックしてお楽しみください。綺麗ですよ。

別なサイトに飛びます。

※携帯で外からの閲覧はダメです。4Mバイトもあります。PCかwifi環境でお願いします。

20210201s

大雪降ってる中で小樽運河に浮かんだロウソクのウキです。

蓋に付いた雪が熱で蒸発しています。海水なのに水面が凍りかけてます。

 

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2021年1月30日 (土)

大きな雪の結晶

ひっさしぶりの投稿です。

災害級の雪があちらこちらで降っていますが

たまには優しい雪も降ってくるので逃さず撮りました。

いつも小さく加工して投稿しあまり雪結晶の美しさが伝わらかったので

今回は、なんと!さっ、3000ピクセルの巨大な写真を投稿します。

下のサムネイルをクリックしてみてください。別なサイトに飛びます。

※携帯で外からの閲覧はダメです。3Mバイトもあります。PCかwifi環境でお願いします。

20210130s

 

過去に投降した綺麗な写真も拡大版でアップしていきますね。

 

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2020年11月30日 (月)

自分で出来るクロスバイクのフロントクランク交換方法(自転車屋さん推奨?)

青空大地です。海のブログを借りて私のクロスバイクをカスタマイズした記事を書きます。

ちょっと長いですがおもしろいです。永久保存版。ぜひご一読ください。

 

札幌は、自転車オフシーズン。

青空海のクロスバイクは、もともと良い性能なので弄る必要が無いのですが

私のは、フロントクランク(前方のギヤ)の性能が低いので交換しました。

作業は、簡単で30分もあれば完了します。

なのにわざわざ記事にしようと思った理由は2つ。

フロントクランクの交換作業は、動画やブログに多数ありますが

今回の私の一連の作業は、レアなケースだったから。

もう一つは、自転車屋さんを応援したいから。

ん?矛盾してますけど作業が進んでいくとあら不思議、

笑いと涙の「自転車屋さん推薦記事」に変貌していきます。

さぁどうぞ笑ってやってください。

 

作業手順です。

1.チェーンを外す。

2.フロントクランク(面倒だからギヤ)を外す。

3.新しいギヤを付ける。

4.ディレイラー(面倒だから変速機)の上下位置を調整する。

5.新しいチェーンを付ける。

6.変速機の左右の位置を調整する。

以上の簡単な作業です。

 

購入したもの

3000円。48と38と28枚歯の3段ギヤです。もとは最大が42枚歯でしたのでかなり大きくなりました。

つまりひと漕ぎの距離が延びます。青空海のは、最初から48枚歯なので平地では置いてかれます。

0a

ギヤが大きくなった分チェーンも長くなるので古いのは使えません交換です。

800円くらい。

 

0b

自転車専用工具セットです。8000円。

0c

 

 

作業開始です。

 

①古いチェーンの取り外し

工具にあるチェーンカッターを使用します。小さなプレス機です。

チェーンを繋ぐピンをぐりぐりと押し出します。

1a

写真の使い方は、間違いで爪をチェーンの隙間にい入れて固定するのが正しい。

じゃないと変形するかもしれません。ただ、このチェーンは廃棄するのでどうでもいい。

1_20201127044001

外れた。

2_20201127044501

 

②ギヤを外します。

(ロードバイク用は構造が違うので参考にしないで笑うだけにしてください。)

ギヤは、自転車のフレームに固定されてる回転軸(ボトムブラケット)に嵌めて

それをボルトで固定しているだけです。実に単純。つまりボルトを外して引っこ抜くだけです。

ただ自転車で一番の力点のため強烈な固着があり引っこ抜くのに専用工具が必要となります。

まず工具セットのソケットレンチでボルトを外します。

3_20201127050201

ボルトは、スムーズに外れました。次にギヤを引っこ抜きます。専用工具使います。

コッタレスといいます。小型のプーラーです。

外したボルトの代わりにコッタレスの胴体を自転車のフレームに固定し

ぐりぐりと中の芯を回して押し出す構造です。

こいつを使って力まかせにギヤを引っこ抜きます。

8

コッタレスとフレームから外したボルトの口径やピッチが合っていることを確認してフレームに固定。

芯を回して押し出します。

ある程度、力が加わるので安全確保が必要。

4a

4_20201127051801

ソケットレンチで回し・・・んっ?

工具に入ってたソケットレンチじゃ固くて回らない・・

まぁ小型なので。

5_20201127052501

しょうがないから自前のスパナで

おっ、ん? ン

6_20201127072201

あ゛っっっっ

7

8

9

ホントはこう。(正しく出来た反対側)

10

こうすると。

8

こうなる。

12

やっちまいました・・・

穴の形状が違うクランクのためにコッタレスは先端が外せる仕組みになってます。

私の場合は、外して使わないとダメな奴です。

 

もうね・・・

言い訳じみてますけど周到な準備をして

先端を外して使うことを念頭に入れてたんですよ。

なぜか作業中も外した気になってました。

ぼぉーとしてたというか「昼飯何にしよう」とか

「明日の休みどこ行こう」とか考えながら作業してたような気がします。

まぁ集中していない私が悪いんです。

 

はぁ・・・

ネジ山も潰れたし、コッタレスは当然使えなくなったのでどうしようか悩み

まずフレームを傷つけないようギヤの裏からハンマーで叩き出しましたがダメ

センターポンチを使い一点集中で叩いてもダメ

次にバリで抜こうとするもダメ

回転軸とギヤの僅かな隙間にボルトナット挟んで浮かせる作戦も回転軸が傷つきそうなのでダメ

 

よく考えるとどの方法も回転軸とフレームの接続部分に負荷をかけるためダメですね。

やっちまったけど。

 

はぁ・・・

ガッカリしてため息ばかりついてたら青空海に

「好きなことしてるのにため息つかないの」と叱られる始末。

心折れて翌日持越し。

 

当初は、交換後にギヤを廃棄するつもりでしたが

頭の片隅には、再利用も考えていたので貧乏性の私は、

ギヤの形を残すことばかり考えてました。

そもそもネジ山を舐めた時点でもう完全廃棄確定なのに。

気持ち切り替えバラバラにすることをやっとこさ決意。←(青空海が一番腹立つポイント)

自転車屋から工場作業員モードに切り替えて作業再開。

 

自前のディスクグラインダーでバラします。

バラしても軸から引っこ抜く作業は必要なのでプーラーを使うことになります。

プーラーを引っ掛けるスペースだけがあればいいので点線部分だけカットしました。

ディスクは、金属ステンレス用で1.3mm幅。300円くらい。

ドラゴン花火並みに火花飛ぶのでゴーグル、現場安全確保。

ちなみにこの程度の鉄板なら紙のようにサクサク切れます。

4a

13

ギヤプーラー使います。自前のは、35NKまで。これより小さいとちょっと頼りないかも。

3000円くらいです。

14_20201127141901

ギヤに引っ掛けてプーラーの軸を回転軸にねじ込み押し出します。

かなり危険な作業です。

引っ掛けが弱かったりギヤのバラしが甘いとプーラーやギヤの欠片が弾丸のように飛んできます。

周囲、作業員をガードをし安全確保してから、ごっついレンチでねじ込みます。

4a  4a 4a

15

バンという大音響とともにやっと 外れました。

16

わずか2分の作業が半日ですわ。

残骸・・・

17

ギヤの裏側は、ハンマー、センターポンチの傷跡。

18

回転軸(ボトムブラケット)は、大丈夫でしたがフレームに傷が・・・

パテ埋めします。

20

まぁ、さび止めです。

21

 

③やっと次の工程。

外したクランクからペダルを取り新しいのに付け替えます。

工具セットのスパナでは、非力でしたので自前のを使用。

23

軸にグリスを塗布して。

24

新品のギヤをセット。

25

付属のボルトを締め込みます。写真は、工具セットの六角棒レンチです。

一応規定トルクありますがここは、ギュッと締め付ければよい。

あとで試乗して締め付け確認します。

26

 

④ディレイラー(面倒だから変速機)の上下位置を調整します。

ギヤが大きくなったのでちょっと上にずらさないと干渉します。

一番内側に変速しておきます。

まず六角棒レンチをに入れハンドルから来ているワイヤーを緩めます。

を少し緩めて変速機を上にずらします。

27_20201127121001

 

メーカーの整備資料に大きいギヤの歯先と変速機のガイドの隙間は、1~3mmとあります。

ガイドとギヤを一直線にするため2速に変速しておきます。

 

28

真横から見えない位置にあるので2mm幅の六角棒レンチを利用して

変速機の上下位置を決めて固定。は、締めすぎると割れるので注意。

ギヤと変速機は平行になるように向きも調整します。

29

一番内側に変速を戻してから緩めたワイヤーを適度に引っ張って固定します。

30

 

⑤チェーン装着

メーカーの整備資料に前後の大きいギヤに掛けてプラス2リンク分の長さとあります。

「最大スプロケット」とは後ろの一番大きいギヤの歯数のことで私のは、

32なのでこの方法でOK。28未満は別の方法です。

31

装着してプラス2リンクより余った分をカットします。

んっ?

32

ぎっ、ぎりぎりじゃねーか。

もうトラブルは、勘弁ですわ。

でもまぁセーフなので正常なルートを通して繋げます。

33

チェーンカッターに付属のフックを利用してチェーンを一時的に繋げます。

34

チェーン付属品のピンを手でねじ込みます。

35

チェーンカッターを今度は、ねじ込み用に使用します。

きちんとチェーンに爪を入れないと破損します。

位置が決まったらぐりぐりとねじ込みます。途中抵抗がありますが恐れずにゆっくりと。

36

ねじ込みすぎ注意。ピンとチェーンが平面になる位置で止めます。

37

反対側に余分なピンが出てるので。ペンチでポキッとおります。

切り込みがあるので簡単に折れます。

チェーンカッターにも折る機能があるのでペンチ無いときに使えます。

38

 

⑥変速機の左右位置を微調整します。

これが結構大変。職人技ちょっと入ります。

メーカーの整備資料では、前後のギヤをそれぞれ外側と内側に変速したときの

チェーンと変速機の隙間を指定しています。

下図はチェーンを外側に変速して調整する場合。

39

下図は、内側に変速して調整する場合。

40

変速機のガイドは、2枚ありその間をチェーンが流れる仕組みになってます。

0~0.5mmという数値は、ほぼ「隙間作るな」という意味です。

0.5以上だとチェーンがギヤから落っこちる可能性があるので危険。

0だと干渉してチャカチャカうるさいが落っこちるよりましという意味ですね。

整備資料通りにボルトをいじって調整しますが私の衰えた目では、よく見えません。

コツは、チェーンをガイド側に指先で叩きチンチンと音を出しながら距離感を掴みます。

41_20201127131401

前後ギヤチェンジしながらペダルを回して干渉、脱落をチェックしつつ微調整します。

そして完成。

42

まぁ結果的に大満足してますが・・

ぼぉーとしてなければ30分程度の作業で終わったはずです。

気を付けてても私みたいに、やらかすときは、やらかします。

自転車屋さんに頼むと工賃数千円で済むようです。

 

これを読んだ皆さんはどう感じたでしょう。

ゴーグルとプロテクター持ってますか?

グラインダーやギヤプーラー持ってますか?

その他もろもろプロ用の工具持ってますか?

変速機を微調整できる経験とスキル持ってますか?

それらを使いこなせますか?

最後に「心配事」は、無いですか?(笑)

 

結論

自転車屋さん(プロ)に頼みましょう。

工賃一万円払ったっていいくらいですよ。

ケチんないでお金回しましょう。

乗った時の信頼度も段違いです。

消耗品も多いので定期点検も自転車屋さんにお願いしましょう。

  

笑っていただけましたでしょうか。

ご覧いただきありがとうございました。

次は、ブレーキとペダルかな。笑

2020年11月23日 (月)

GoTo北大 イチョウ並木は綺麗でした

2020年11月初め。

北大イチョウ並木を見て来ました。

観光客少なかったです。

綺麗。。。

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虹色の紅葉と青空を背景に。

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日が差すと黄色い空気に。

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紅葉も虹色で綺麗でした。

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色は匂へど 散りぬるを・・・

散り際が一番美しい。和の心ですね。

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今は、散り雪の季節へと突入です。

 

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2020年8月24日 (月)

ゆるポタ羊蹄

いい歳をした初老目前の夫婦が何を血迷ったか

政府からせっかく頂いた給付金でクロスバイクを購入。

血迷った割には、乗りまくって元をしっかり取ってます。

 

今回は、初めて自動車にクロスバイクを乗せて

羊蹄山の麓、京極の吹き出し公園へ行きました。

 

自転車で一周することを「○○イチ」と言いますが

羊蹄山なら「ようイチ」?ならぬ「エゾイチ」と言ってるようです。

残念ながらエゾイチは、50㎞あり老体2人には

絶対無理なので京極の吹き出し公園から倶知安町の

往復30キロメートル弱に挑戦しました。

赤い矢印のコースです。羊蹄山を一周する青い線は、自転車用のコースです。

と言ってもほとんどは、自動車道路です。かなり怖い。

それにかなり激しいヒルクライムが連続であります。

Dscf01422

自転車で一番辛いのは「坂」。矢印の区間だけでしたが結構アップタウン辛かったです。

帰りの車内で喧嘩のもとになったりします。

辛い思いで生きてきたのに何でさらに辛いのかとぼやきながら漕いでるのは、私。(笑)

Dscf0138

ご褒美。

Dscf0141

途中の尻別川でラフティングを見学。

小学生かな?キャッキャッ楽しそう。

Dscf0143

自転車専用道路です。

ガチロードさんがシューっと追い越していきました。

Dscf0146

目的地の倶知安町に到着してカフェでコーヒースムージー飲んだり

ゆっくりとした時間を過ごしましたが疲れてて写真撮る気力もなく

街並みしか残ってません。

Dscf0149

帰路、自転車専用コースを外れて蕎麦屋さんに寄り道。

結構混んでました。自転車で来てたの私たちだけ。

Dscf0151

美味しいそばをいただきましたがコース的に失敗。

距離的に自転車用のコースに戻るのはきつくて仕方なく前進。

道路の路肩が弱く登りは、歩いて押しました。これが怖かった。

登りのコーナーは、自動車スレスレで泣きそうに怖かったです。

Dscf0153

そしてヨレヨレでゴール。(笑)

Dscf0156

景色最高。途中途中で美味しいものもあります。

サイクリングには最高。初心者でも余裕で楽しめます。若ければ・・・

連続してアップタウンがあり体力削られます。五十過ぎたら厳しいかも。

 

私は、半世紀車でしか走ったことのない場所を初めて自転車で走り

こんなに素晴らしい体験が出来たことに感動しました。

でも正直、自転車のための道路整備は、他県よりかなり遅れている感じがします。

北海道は、広いのですからもっと自転車に優しい道路にしてほしいと思いました。

そして疲れ果てて車内で喧嘩になってなければもっと楽しかったと思います。(笑)

写真は、すべてコンデジで撮りました。一眼重くて持っていけません。

次は、ちゃんと記録取ろう。

 

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2020年7月21日 (火)

夏 ユリ☆パラダイス 乱舞

札幌百合が原公園に夏が来ました。

3回目の投稿、ラストです。

蝶も舞う乱れ咲き。

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暑かったけど大満足。

 

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2020年7月13日 (月)

夏ユリ☆パラダイス2

札幌百合が原公園に夏が来ました。

2枚目の投稿です。1枚目は1つ前の記事です。

どちらも同じ日の写真です。

Dsc_5665

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2020年7月11日 (土)

夏ユリ☆パラダイス

札幌百合が原公園に夏が来ました。

まずは1ショット。

 

Dsc_5525

 

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2020年6月29日 (月)

2020 ロイズ薔薇園満開

6/28日曜日。

札幌市北区あいの里にあるチョコレート、パンで有名な株式会社ロイズコンフェクトの敷地内にある薔薇園の様子です。

今年は、ウィルスでダメかなと思いつつもちょっと覗いてみると満開。

どうしても我慢できずソーシャルディスタンスで撮りました。

最初から撮るつもりでカメラ持参してましたけど。笑

 

※パソコンのモニタの所為で写真の彩度調整間違ったかもしれません。

大きいモニタがどぎついピンクになっててどれが正しいのやら。

ノートパソコンは、柔らかなピンクになっててこれが正解です。

どぎつかったらすみません。m(_ _)m 

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大人気のチョコレートとパンの販売店は、入場制限で列が出来ていました。

今回は、あきらめました。

 

 

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2020年6月10日 (水)

移りゆく花の香を知る

桜と梅は通り過ぎ大好きなチューリップも過ぎてしまいましたが

やっと外出カメラ散歩が出来ました。

百合が原公園をカメぶらしてきました。

ロックガーデンに咲いている毎年楽しみな色丹草が満開でした。

わずか1センチの小さな花ですが赤と黄色の斑点が綺麗なグラテーションになっています。

かわいい。

Dsc_4025

 

130円で入場できる温室で撮りました。

季節ごとにイベントやってます。

Dsc_4293

 

チューリップ逃したのは、痛かったなぁ・・・

でもマスクも届いたし給付金も来ました。ありがたいです。

早速夫婦でクロスバイク買ってハマってます。

経済効果とストレス解消とダイエット効果の一石三鳥。(笑)

 

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2020年5月 4日 (月)

日本には、桜があるんです。

桜の名所も梅公園も今年は我慢。

大和魂あっぱれ日本。

ご近所の桜で(笑)応援。

Dsc_2399

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2020年1月14日 (火)

0.1ミリの世界

不思議な世界を撮ってみました。

雪の結晶です。サイズは、3ミリほどです。

約0.1ミリの中心核から同じ形の6本の枝が伸びキラキラ光っています。

今年の札幌は、降雪量が極端に少ないとはいえ白い雪に覆われています。

しかし、その雪を観察しても結晶にはなっていません。ただの白い粒の塊です。

結晶が見られる条件は、限られていて札幌で観察できるのは、ひとシーズン中に数日程度です。

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結晶は、2つの温度帯で観測できます。ひとつは、上空で出来た結晶がそのまま地表に降るほどの低温時と地表でちょうど結晶ができるやや暖かな時です。

札幌は、後者のパターンでしかも空気中に結晶が成長するための水分が十分に含まれてる日に限ります。

2_20200114102401

札幌には、豊平川が流れています。川の水分が空気中に含まれる日に結晶が出来やすくなっているのかもしれませんね。

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撮った結晶を見ると6本の枝が不揃いになっています。これは、溶けたからです。

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北海道は、広いからきれいな結晶が見られる場所がたくさんあります。

いつか、そんな場所で撮りたいです。

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今シーズンあと何回結晶が見られるでしょうか。

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2019年12月24日 (火)

2019年 第39回さっぽろホワイトイルミネーション

久しぶりにカメラしたのは、2019年 第39回さっぽろホワイトイルミネーションです。

今年は、ちょっと冬らしくなく一度降ったきりで今は、雪は積もっていません。

ホワイトクリスマスっぽくないですがしっかり冷たい空気の中撮ってきました。

今年は、こんなオブジェがありました。花ですが色からするとライラックかなぁ

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この風景は、好きです。

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クリスマスグッズもキラキラ。

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そんな寒くはありませんがそれでもガタガタ震えてきます。

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寒いからこそこの暖かい雰囲気がいいんですよね。冬が好きな理由です。雪かきは、世界一嫌いですけど。

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久しぶりのカメラ散歩でした。楽しかった。

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